自動車保険はネット通販型が安い

マイカーを持っていると、車の購入費用だけでなく自賠責保険や任意保険、定期的な点検費用や車検代などいろいろとかかります。長い間乗っていれば、タイヤがすり減って買い替えることにもなりますし、冬用タイヤも買ったら出費はさらに増えます。私が住んでいるところは、すごい田舎というわけではないですが都会でもなく、車は18才になったらすぐに免許を取るのが当たり前で、免許を取ったらすぐに車を買うのも当たり前という地域です。そのため、若いころからマイカーを持ち、保険に関しても自分で支払ってきました。
長い間マイカーを所持して思っていたことは、節約するならマイカーを手放すのが一番だということ。しかし、今住んでいるところにいてはそれは無理です。そのため、できるだけ維持費を節約するために任意保険に見直しから始めました。
ちなみに今は通販型を契約しています。もう8年くらい契約更新しつづけていますが、それまでは店舗型のものを契約していました。普通に代理店へいき、担当者と話して直接お金を払って契約更新というものです。
通販型にしたのは、やはり安いからです。私の場合、等級割引や運転者限定・年齢限定などの割引と車両保険60万円をつけても、年に35000円程度です。補償に関しても、対人・対物も十分についていますし弁護士特約などの特約も充実していると自分では満足した内容になっています。
契約更新はネットでできて、忙しい中時間を割いて代理店に行く手間暇もなくなって便利になりました。
チューリッヒなんかがネット通販型では有名ですね。 通販型にするときに、事故対応が不安という声をよく聞きますが、それに関しても大丈夫でした。以前一度車対車の事故を起こしてしまいましたが、担当の人が丁寧に接してくれて問題なく示談が済みました。契約の人全員に、レッカー無料という特約もあったので、事故車を修理のためにディーラーまで運ぶお金もかかりませんでした。示談交渉の経過についても、ネットで見ることができたので不安を感じることはなかったです。事故を起こして保険を使うと、次の年の等級が下がって保険料が増えてしまいますが、負担が増えたのはそれくらいだったのでよかったと思っています。
結果的に節約になっただけでなく、忙しい中更新手続きに行く手間も省けましたし、事故対応も満足できました。
特に店舗型にこだわりがなければ、通販型は節約になるし便利です。証券の発行が必要なければ、5000~10000円割引になるところもあります。保険料を安くしたい、手間を省きたいという方は一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。