リサイクルショップやフリマアプリの活用方法

自分の服や小物類、家具や家電まで全てのものを買うにはお金がかかります。当たり前のことですが、節約のためにできるだけ出費は避けたいと思っています。そこで私はリサイクルショップやフリマアプリを使って節約するようになりました。
中古なんだから安いのは当たり前のことですが、上手に使えば新品・未使用のものや発売されたばかりのものも安く買えてしまいます。
ちなみにリサイクルショップとフリマアプリ、どちらを使うのがお得か。それは物と場合によります。
私の場合ですが、例えば家電や家具などの大きいもの・重いものは送料がかかるので、リサイクルショップを利用しています。送料がかかる分、売る方も高めに料金を設定しているからです。また、家具類は宅配便の人が一人で運んでくると、家の中まではもってきてくれないとか、2階以上の部屋は有料になるなどのデメリットもあります。その点リサイクルショップは、送料を含まないので安くなる傾向が高いです。大きいものは有料配送になることもありますが、一般的な宅配便の送料よりは安く済む場合が多いのと、軽トラを無料レンタルしてくれるお店もあって自分で運ぶこともでき節約になります。でも家電については、できるだけ新品を電気屋さんで買うようにしています。理由は保証がついていた方がいいからです。リサイクルショップって、保証がついていても3ヶ月とか6ヶ月の本当に短い期間だけのところが多いのと、電気屋さんで買えば最新の未使用品が保証も長くついているものが買えます。長い目で見れば、新品の方がお得になると考えたからです。
そして洋服類や本などは、フリマアプリの方が安く買えます。軽くて薄いものは送料は安く済むからです。クリックポストならA4サイズ3センチの厚みまでならば164円で発送可能ですから、服やちょっとした本ならば安めに売っている人が多く見られます。また、服などは同じ出品者からまとめて買うと、送料がかからない分安く割引してくれることもあるのです。これは交渉次第なので絶対とは言えませんが、気に入った服があれば、出品者さんの情報を確認してまとめて購入するので安くしてくださいとお願いしてみてください。ルール違反ではありませんし、出品者もまとめて処分できるので対応してくれることが多いです。
たまに新品未使用に出会えることがあるので、暇なときにチェックすると出会える確率が上がります。安く自分のものを買うなら、リユーズ・リサイクルにもなる中古品を狙うのもいいです。